teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 9月29日(月)14時55分8秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 
 

失礼しました.

 投稿者:aqua  投稿日:2005年11月28日(月)01時43分59秒
   aquaというのは,別HNで使っていたものです.
 ソクラテスさんには,あむと名乗っていたものです.
 失礼いたしました.

 また来ますのでよろしくお願いします.

# ところで,いつの6月24日かと問われたら,
# 多分,2004年ではないかと・・・・.
 

んんん?

 投稿者:ソクラテス3世  投稿日:2005年10月30日(日)23時31分22秒
  さて、自分でも最後に更新とかこの掲示板に投稿したのがいつか、
覚えていないわけだが。。。
#この掲示板、月・日だけで年が表示されないのでなおさら。

沙樹耶さま
-----------
ご無沙汰しております。
拝承いたしました。

でも、こちらからのリンクの更新は、
することに意味があるのだろうか?

別件ですが、沙樹耶さまの最近の動向について、
いろいろと(?)事情聴取したいことがあるので、
後ほどメール、するかもしれないのでよろしく。


aquaさま
----------
はたしてどのくらい大昔の06/24なのか分かりませんが、
放置してすみません。
でも、どちらの'aqua'さんなのか、分からないのですが。。。(汗)
差しさわりのない範囲でヒントを。。。
 

むむむ。

 投稿者:沙樹耶  投稿日:2005年10月20日(木)16時03分16秒
  HPの存在がほぼソクラテスのなかから抹消されたか?(笑)

一応。HPのアドレスが変更になったってのをお知らせしとくっす。

http://park23.wakwak.com/~sakiya/

 

久々に.

 投稿者:aqua  投稿日:2004年 6月24日(木)00時51分31秒
  えっと,お久しぶりです(恐縮).
お久しぶりっていっても程(ほど)があるほどにお久しぶりですが・・・.
お元気でしょうか.
"one of them"・・・最初,自分もわからなかった(英語は致命的に出来ません(汗))
最初に,その言葉を見たのはいつだったか忘れてしまいましたが,手元の中学3年生の時の英語の教科書には出ていました.そういえば,中学3年当時やった覚えが.
ええ,度忘れなんてものじゃありません.壊滅的に英語が出来ないのを自覚してしまった次第.
落ちはないけど,それでも,しばらく前から英語の本を読もうとしている自分には,ショックだったもので.
では,また.
 

ゲッツ!

 投稿者:はにわ  投稿日:2003年 7月22日(火)16時35分54秒
  7777番ゲッツした  

おや?

 投稿者:沙樹耶  投稿日:2002年 8月21日(水)12時27分45秒
  うちの掲示板よりは稼動してるな・・・。(笑)

ていうか掲示板やめちゃったし、現在リニューアル中なり。
仕事でのーみそばっかり使ってるから、脳だけ老化する気がする・・・。(--;
しない? ねぇ、そんな気しない? 8(><)8!(力説!)

あーーーー、だるーーーーい。
ソクラテスよ、たまには帰郷してみるがよい。
私があいてる日にな。前もって予約しないと多分いないぞ!
(刹那と桃花にも同じくらい合っていないような・・・、(^^;)
(おかしいな、距離的にはそんなに遠くないんだけどなぁ。)

・・・・で"one of them"ってなに!?(←ここにも英語壊滅野郎が・・・(Y-Y))
 

うぉぉぉぉぉぉぉぉーーー

 投稿者:早大附高校生  投稿日:2002年 8月 1日(木)09時59分41秒
           ソクラテスの弁明のレポがあるんだけど
誰か教えて--------。
 

はーい。

 投稿者:ソクラテス3世  投稿日:2002年 7月16日(火)22時34分9秒
  ミズキ:
 自分で言うのもなんだが、この掲示板は廃墟と化していまっす。

 なぜパソメールでなく掲示板なのか悩むところではある。。。

 桃花の英語力、(話を聞く限り)致命的だな。
 忘れるなぁー―!!
 "one of them"って、中1か中2くらいでやったような。。。
 泣けてくる。。。
 

おーい。

 投稿者:ミズキメール  投稿日:2002年 7月14日(日)01時40分36秒
  もはや久しぶりという言葉すら おこがましいほどの
年月が経過したけど、それでも言うぞ。久しぶり。
携帯でメール打つのが めんどくさかったから
ここに書こうかと思ったら、なんだかここに書いても
返事がいつもらえるか わからない状態だね。(本気で)

まぁいいや。
桃花の英語は私の想像以上に壊滅的でした。
奴が中学生の時に感じていた危機感が
見事に的中してしまったようです。
あいつめ、 「one of them って何?」 とか ほざきやがった。
本人いわく「ド忘れ」らしいけど、ド忘れしていいレベルなのか そこは?
 

教えてください.

 投稿者:すず  投稿日:2002年 5月17日(金)21時56分46秒
  こんにちわ。
バカ田って本当は、なんていう名前の学校なんですか?(正式名称・・・
最近、テレビとかでも見るし、なんだろうって思うんです。
教えてくださ~い・・・.
 

高校生

 投稿者:ウッでやんす高橋  投稿日:2001年10月 3日(水)18時43分40秒
  オレの名は、ウッでやんす高橋
バカ田大学付属高等学校在学中
 

ありがとう!

 投稿者:ごじら  投稿日:2001年 6月 8日(金)02時50分41秒
  ソクラテス殿、アドレスの変更、わざわざどうもありがとうですm(_ _)m
多謝感謝!忙しいところにホントに申し訳なかったっす。

それと就職活動の方も無事先日、内定をいただけました。
来年からは、イチ社会人として社会に出て頑張ろうと思います!(^^)
いろいろとご心配をかけたり、励ましの言葉をありがとう!

それから、仕事の方も大変そうだけど頑張ってね!(^o^)/
 

引越ですね

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 6月 3日(日)15時00分44秒
   こんにちは。
 ツチボタルの話を更にありがとう。
 今月で研修も終わっていよいよ本格的な仕事が始まるのですね。
体調を崩さないよう気を付けて仕事に励んで下さい。
 私も拓けるかどうか分からない道をこれからも諦めずに進み続
けたいと思っています。
 

ホント申し訳ない。。

 投稿者:ソクラテス3世メール  投稿日:2001年 6月 1日(金)18時47分47秒
  皆さん、お返事が遅れた大変申し訳ございません。。。

途中まではレスを書いていたのですが、全部書き終わる前に
忘れてしまっていたというか、やる時間がなかった、
というか。。。

(というわけでレスによって書いた日が違ってます。)

先週の月曜日(21日)から職場配属となり、右も左も
上も下も分からぬ状態で2週間ほど仕事(というよりは
職場の業務内容を理解したり、先輩・上司が何を
しているのか理解)をするのが精一杯な2週間でした。
85人もいた同期ですが、同じ職場に配属された人は
おらず、新人研修でわいわいやっていたころがなつかしい。。
まぁ、他の同期連中に聞いたら、どこも似たような
状況らしいですが。(でも「同じ建物」というのは結構
いるらしい。。。)


かばどの
----------

>  風のないところにしか生息出来ないというのも
> 面白いですね。集団で森の木からぶら下がって
> 光っているのでしょうか。私もいつか見てみたいです。

ツチボタルは土手などの側面で、かつ日陰になっている
ところにぶら下がっているようです。ぼくらも夜に
ツチボタルの光しか見ていないのでぶら下がって
いる様子は確認していませんが。


ごじらどの
------------
> ソクラテス3世さん、だいぶお仕事忙しそうだねー。。。
> 書き込みとかあまり無い状況をみると、相当
> 大変そうですね…。新しい職場は、どうっすか??
> 慣れましたか?

18日までは研修です。
結構掲示板にカキコをするの時間というか余裕が
あまりない気がします。
ちなみに今日は配属発表……。

> 最後にお仕事の方、頑張ってね!!
> おいらも就活の方、がんばって来年の今ごろには、
> きちんと就職できるように努力しますんで(^^;
> では!(^o^)/~~~

頑張れ、応援してるぞーーー。(偉そう)


あむ どの
-----------
> どうでしょう?
> 社会人になって一ヶ月ほどたちましたけれど.
> 忙しいみたいですね.
> ともあれ,着実に自分の道を歩まれる事を願っております.

上にも書きましたので、また別のことを。。。
今、Javaでネットワーク通信関係のプログラム設計を
はじめようとしているところです。
あんまり書くと会社の情報を漏らすことになるらしいので
これ以上書けませんが。(笑)


NOZA どの
-----------
> いきなり世間話ですが、最近どうですか?
> 年度もまだまだ始まったばかり、
> 体調に気をつけて、お互い頑張りましょうね。

一応元気にしてます。
明日はお引越しなのでこれを投稿したらPCも梱包しなきゃ!!

> そうそう、最近HPをリニューアルしました。
> お暇があれば、また遊びに来て下さいね。^^

そういえばしばらく覗いてませんねぇ。
近いうちに必ず!

(再び)ごじら どの
---------------------
> なんだかホント、お忙しいとのことで、お仕事ご苦労さまですm(_ _)m
> ちなみにオレの就職活動は、ほとんど先が見えません…(^^;

そんなこと言わないの。人生あきらめたら終わりでっせーーー。(笑)
俺が最初の内定もらったのは6月中旬だし。。。

> それと、前にアドレス変更をお願いしたけど、こちらは、
> 忙しいみたいなので、なかったことにしてください。
> 何ヶ月かは、更新しなくてもlivedoorの場合、ページは、
> 残るそうなんで。。。まぁ、暇があればお願いしたかったんだけど、
> 社会人になるとそうはいかないですよね…。

ごめん、今からやりまッス!!!
 

ホント、お忙しいようで…

 投稿者:ごじら  投稿日:2001年 5月26日(土)02時26分18秒
  こんばんわ。ごじらっす。
なんだかホント、お忙しいとのことで、お仕事ご苦労さまですm(_ _)m
ちなみにオレの就職活動は、ほとんど先が見えません…(^^;

それと、前にアドレス変更をお願いしたけど、こちらは、
忙しいみたいなので、なかったことにしてください。
何ヶ月かは、更新しなくてもlivedoorの場合、ページは、
残るそうなんで。。。まぁ、暇があればお願いしたかったんだけど、
社会人になるとそうはいかないですよね…。
なんだか、忙しいところに馬鹿みたいなお願いしてホントに申し訳なかったです。
それでは、仕事がんばってねー☆
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:NOZAメール  投稿日:2001年 5月11日(金)12時58分56秒
  こんにちは、NOZAです。
いきなり世間話ですが、最近どうですか?
年度もまだまだ始まったばかり、
体調に気をつけて、お互い頑張りましょうね。

そうそう、最近HPをリニューアルしました。
お暇があれば、また遊びに来て下さいね。^^
それでは~☆

http://www.hidecnet.ne.jp/~noza/

 

こちらには,初めてのカキコ

 投稿者:あむ  投稿日:2001年 5月 2日(水)12時15分41秒
   どうでしょう?
 社会人になって一ヶ月ほどたちましたけれど.
 忙しいみたいですね.
 ともあれ,着実に自分の道を歩まれる事を願っております.
 

URL変更

 投稿者:ごじら  投稿日:2001年 5月 2日(水)00時15分23秒
  ども、こんちわっす。ごじらです。
ソクラテス3世さん、だいぶお仕事忙しそうだねー。。。
書き込みとかあまり無い状況をみると、相当大変そうですね…。
新しい職場は、どうっすか?? 慣れましたか?

で、忙しそうなところに大変申し訳ないんだけどこの度、うちのHPのURLが
変りました。で、本当にお手数をおかけしますが、もしお時間が
許すようならば、こちらのLINKに登録させてもらっている
アドレスを新しく書き換えていただけないでしょうか?

新アドレス: http://www.asahi-net.or.jp/~qd4h-oon/

こちらが新しいURLになります。
ご面倒様ですが、何卒よろしくお願いできたらと思いますm(_ _)m
ホント、暇な時で全然構わないんで。

最後にお仕事の方、頑張ってね!!
おいらも就活の方、がんばって来年の今ごろには、きちんと就職できるように
努力しますんで(^^; では!(^o^)/~~~

http://www.asahi-net.or.jp/~qd4h-oon/

 

ぶら下がっているんですか

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 4月22日(日)11時44分30秒
   こんにちは。
 「土ボタル」と言うので地面の上で光っているのかなと思っていましたが、
ぶら下がって光っているのですか。丁寧に教えてくれてどうもありがとうご
ざいます。
 風のないところにしか生息出来ないというのも面白いですね。集団で森の
木からぶら下がって光っているのでしょうか。私もいつか見てみたいです。
 では、今回はこの辺でさようなら。
 

ツチボタル

 投稿者:『バカ田大学 ソクラテス』改め『メール  投稿日:2001年 4月22日(日)02時23分35秒
  大変長らくご無沙汰してます、お待たせしてます。
『バカ田大学 ソクラテス』改め『ソクラテス3世』です。

>  ところで、ゴールドコーストで見た「土」ボタルって
> 何ですか。ゴールドコーストというと、珊瑚礁や海とい
> う感じが先に立ってしまうのですが、原野で「土ボタル」
> が瞬いているのでしょうか。

ゴールドコーストの市街地からくるまで1時間半くらいの
ところにある森の中まで(オプショナルツアーで)見に
行きました。
※車の平均時速が分からないから距離はどのくらいか不明。

土ボタルは「ホタル」ではないようです。
英語では"glow-worm"とか、"glow-worm fly"と言うのだとか。
直訳すると「微光を発する虫」。

「土ボタルの光は確かに綺麗だけど、土ボタルそのものは
綺麗だとは言いません。」とはツアーガイドさんの言。

分類的には「ハエ」(の幼虫)にあたるそうで、
・直射日光のあたらない
・湿気のある
・風の殆どない
場所に
・クモのような糸にぶら下がって体全体から微光を発する虫。
で、オーストラリアとニュージーランドにしか生息していない
とても珍しい生物なのだとか。

比較的まとまって生息しているので、ちょっとの風が吹いても
お互いの糸が絡まってしまうので「風のないところ」にしか
生息できないんだとか。
・体から光を発するのはエサを惹きつけるためなんだそうな。

上記のような理由から扱いが難しいので、あまり生態の解明が
進んでいないんだそうな。

ライフサイクル的な兼ね合いで(細かいことは忘れたけど)
1年中見ることが出来るんだとか。

土ボタルは、光の弱いので懐中電灯とか、フラッシュ程度の
光でもショック死してしまうらしい。
※ガイドさんの例えでは、「人間でいうと、暗闇に目が
 慣れた状態で目の前で突然ヘリコプターのサーチライトが
 光るようなもの。神経が麻痺して呼吸すら出来なくなります。」
 だそうな。
 

「土」ボタルですか

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 4月 1日(日)13時35分55秒
   シドニーとゴールドコーストに行って来たのですか。
とても良かったでしょうね。
 ところで、ゴールドコーストで見た「土」ボタルって
何ですか。ゴールドコーストというと、珊瑚礁や海とい
う感じが先に立ってしまうのですが、原野で「土ボタル」
が瞬いているのでしょうか。
 暇が出来ましたら教えて下さい。
 

レス

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 3月30日(金)06時28分9秒
  レス出来なくてごめんなさい。
寮への引越しの準備とか、寮からなかなかネットに
つなげなかったもので……。

ごじらさん
------------
> オレは、去年の夏にイギリスへ行ってきたけど、英語はかなり
> 聞き取りやすかったよ。なまりもほとんどなかったし(ただしスコットランド
> はかなりなまり有り)、なんか中学校とかの教材にある、
> テープの声を聞いてるみたいでした。

イギリス英語はテレビとかで出てきたイギリス人の
しゃべる英語くらいしか聞いたことないけど、
オーストラリア英語を聞くよりはずっと楽そうです。
オーストラリア英語では二重母音の「エ」が
すべて(?)「ア」になるようです。
例:great「グラト」
day「ダ
eight「アト」

こんなのが文の中でどんどん出てくるんですから、
ほんとたまりませんでした……。


かばさん
----------
ゴールドコースト、シドニーに行きました。
ゴールドコーストでは「土ボタル」がとっても綺麗でした。

>  私はここ数日小学校や中学校時代の友人に会いましたが、
> みんなそれぞれの道をしっかりと歩んでいるようで、何に
> もしていない自分が歯がゆく思えたりしました。

僕も先日あった同窓会では、高校の元クラスメイト達がほんとに
いろいろな方向に向かって進み始めていて、驚かされました。
 

卒業旅行でしたか

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 3月25日(日)14時04分41秒
   こんにちは。
 ソクラテスさん、卒業旅行で豪州に行って来たのですね。
どの辺に行って来たのでしょうか。良かったら教えて下さ
い。
 私はここ数日小学校や中学校時代の友人に会いましたが、
みんなそれぞれの道をしっかりと歩んでいるようで、何に
もしていない自分が歯がゆく思えたりしました。
 最後に、「ビデオか本か」ではない話で又お話ししまし
ょう。
 では、今回はこの辺でさようなら。
 

お帰りんこ♪

 投稿者:ごじら  投稿日:2001年 3月23日(金)00時51分2秒
  ソクラテスさん、お帰りなさーい!
オーストラリアは、どうでした??
あっちは、たぶん夏の終わりって時だよねぇ…。いいなー。

オレは、去年の夏にイギリスへ行ってきたけど、英語はかなり
聞き取りやすかったよ。なまりもほとんどなかったし(ただしスコットランド
はかなりなまり有り)、なんか中学校とかの教材にある、
テープの声を聞いてるみたいでした。
しかしそれはともかく、英語のヒアリング能力があまりないオレは、
知識的な面で聴き取れなかったことが多かったけど(汗)

あ、それと台湾の賛否両論、お題の方、どうもありがとうねー!
結構、盛り上がってます。よければ覗いてみてくださいな。

http://www.hoops.livedoor.com/~dct_ho/

 

卒業旅行行ってきました。

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 3月20日(火)23時55分55秒
  『一応高校 ソクラテス』、『バカ田大学 ソクラテス』ときて、
次は何を『ソクラテス』の前に冠しようか、悩んでいるのでした。
公言した『ウルトラの星 ソクラテス』はやっぱりつまらんと
思い始めた今日この頃。

13日夜に出国して、卒業旅行でオーストラリアに行き、
18日に帰国しました。
オーストラリア英語は予想を遥かに上回るなまり方で、
短い文章ならそのなまりを頭の中で処理できたけど、
長くなると処理が終わる前に次の言葉が入ってきて
さっぱり分かりませんでした。
でも、旅行全体としては行った意味があったかなと思います。

かばどの
---------
ご、ごめんなさい。(平謝り)
もう返信を書いたつもりでいました。

とはいってもビデオか本かという話題も「好み次第」という結論を
見てしまいましたな。
どうしよう。(笑)
 

ビデオか本か

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 3月 4日(日)11時59分34秒
   ソクラテス殿。
 結局は好みということなのでしょうが、私は半額のレンタルビデオが
あってもやっぱり本でしょうね。
 私の場合は、本の方が頭の中で場面を構成しているので、途中で止め
たり、戻ったりし易いようです。
 もっとも、ビデオ(再生機の方)があまり上等な製品ではないとか、半
額でもお金を払うのがきついという理由もあるのですけど。
 

ウェルダム

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 2月26日(月)00時59分3秒
  先日家族とココスに行ったところ、ステーキの焼き加減の選択肢が
・レア
・ミディアム
・ウェルダム
となっていました。
思わず吹き出しそうになってしまいました。
そうです、本当は「ウェルダム」→「ウェルダ」なのです。
それぞれのつづりはレア(rare)、ミディアム(medium)、ウェルダン(well-done)で、
well-doneの'done'は'cooked'に置き換えることが出来、
直訳すると「よく火の通された」、日本語らしくすると「よく火の通った」なのです。
なお、"well done"は褒め言葉としても良く使われます。「よくやった」という意味で。



ごじらどの
------------
> >それから、「バーナー」じゃなくて「バナー」ですよ。(笑)

> ご指摘、どうもです。たぶん言われるまで気づかなかったと思う。。。

そちらの掲示板に書くのはためらわれたので。(笑)

> ついでにリンクは「貼る」ものなんでしょうか?
> 「張る」ものなんでしょうか?

「相手のところに届かせる」という意味で「張る」だと思っているけど、
こっちは断言できるほどの確信は持っていません。(笑)

> 最近は、映画、見てないなー。
> レンタルでも映画館でも、、、。
> なんか、面白い映画、最近減ってません??

僕もしばらく映画館には行ってませんね。
貧乏学生には高すぎます。見たい映画はあるんですけどね。
レンタルにしても「半額の日」以外では借りないし。



かばどの
----------
>  テレビだとCMが入り過ぎて、後半など何を見ているのか良く分からなくな
> ってしまうことが多いですし。
>  結局、私の場合は「同じ時間を掛けるなら」と、自分で好きなように読ん
> だり止めたり出来る図書館の本に流れてしまいます。

レンタルで(しかも半額で)映画を見るときは自分の空いてる時間に見ることが
できるので、しかもよく聞き取れなかったら巻き戻したり、一時中断したり
出来るので映画館で見るよりは自分の都合に合わせられますね。
でも劇場公開されてから半年近く経たないとレンタルビデオ屋さんには
並ばないし、映画館で見るときの迫力が味わえないという点では見劣りしますね。

>  2000円札はお店の方でも嫌われていて、入ってきた2000円札はどんどん銀
> 行に戻されているという話を聞いたことがあります。本当かどうかは分かり
> ませんけど。

十分考えられる話だと思いますね。
慣れないものは扱いにくいし。
 

映画も高いですしね

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 2月25日(日)14時05分32秒
   ゴジラさん、こんにちは。
 私も最近映画はほとんど観てないです。
 お金の話ばっかりで済みませんが、高い料金を払ってまで「是非観たい」
と思うような映画が少ないですからね。
 テレビだとCMが入り過ぎて、後半など何を見ているのか良く分からなくな
ってしまうことが多いですし。
 結局、私の場合は「同じ時間を掛けるなら」と、自分で好きなように読ん
だり止めたり出来る図書館の本に流れてしまいます。

 最後に、ソクラテス殿。
 2000円札はお店の方でも嫌われていて、入ってきた2000円札はどんどん銀
行に戻されているという話を聞いたことがあります。本当かどうかは分かり
ませんけど。
 

(恥)

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 2月20日(火)11時00分34秒
  リンクはっていただいてホントにありがとう!
紹介文も全然問題ないっす!GOODです。
改めて感謝!

>それから、「バーナー」じゃなくて「バナー」ですよ。(笑)

ありゃ…(滝汗)
自分のHPにも「バーナー」って書いちゃったからちょー恥ずかしい…。
実は、昔、某HPに「バナー」と「バナナ」をかけて、
一見、「広告バナー」とみせかけて、実は行ってみると
「マジカルバナナ」をやってるというとこがあったんです。
んで、なんとなく「バナナ」→「バーナー(ナ)」と勘違いしていたのですね…(大恥)
自分のHPの方も直さねば…。
ご指摘、どうもです。たぶん言われるまで気づかなかったと思う。。。

ついでにリンクは「貼る」ものなんでしょうか?
「張る」ものなんでしょうか?
自分のページには「貼る」で使ったんだけど、ソクラテスさんのページには
「張る」って書いてあるので、ちょっとこれも間違ってる可能性アリだなー…。

最近は、映画、見てないなー。
レンタルでも映画館でも、、、。
なんか、面白い映画、最近減ってません??

ちなみに、オレも2000円札触ったの、数回しかないです。
以前、父親に記念としてもらったんだけど、
歯医者でお金が予想以上に高かったため、ホントは取っておくはずだった2000円札を
泣く泣く使った思い出がありますσ(^^;)
 

思いつかん

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 2月20日(火)04時01分31秒
  最近レンタルしたビデオで面白かったのがいくつかあります。
(どれも半額の日に借りてます。笑)
ネタバレになるのでタイトルのみ。
(っていうか、いい紹介文が思い浮かばないし。)
カッコ内はジャンル
・Mission To Mars(宇宙SF)
・STUART LITTLE(動物・ヒューマン)
・PERFECT STORM(海洋災害?冒険?)
以上は誰でも楽しめるのではないでしょうか?

・U-571(戦争・ドキュメンタリー・ヒューマン)
・CODE: 0000(歴史?SF?)
これは作品というよりもジャンル的に好き嫌いがわかれるかな?
CODE:0000はちょっと内容がムズかしめ。

・13F(SF):MATRIXと似てる部分が多いけど、俺的にはこっちのほうが好き

超駄作:TYCUS(タイカス)
(ストーリーに意外性がなかった。ほぼ最後まで予想したまんま)

ごじらどの
------------
リンク張って頂いてありがとうございます。
紹介文はあれで問題ないっス。
こちらからの今日リンクを張らせてもらいました。
照会文について注文などあったらいつでもどうぞ。
それから、「バーナー」じゃなくて「バナー」ですよ。(笑)

かばどの
----------
2000円札を初めて手にとって見たのはたしか7月の終わりごろでした。
自分のものとして最初に手にとったのは11月だか12月くらいです、僕の場合。
まだまだ生活に溶け込むまでは紛らわしいですね。
っていうか、なんであの2000円札は僕らの生活の中に現れないんでしょうね。
もう1億枚くらい(もっとかも?)は発行されているはずなのに。
 

私はまだ見てません

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 2月18日(日)13時42分53秒
   ソクラテス殿。
 2000円札を見ましたか。私はまだ1度も現物を見たことがありません。
2000円のお釣りが来るような買い物をしないからでしょうけど、使い
易いものなのでしょうか。
 「紛らわしくて不便なだけ」という話があるようですが。
 最後に、私は図書館で借りることの方が多くて、このところ一般書
籍を買っていません。本は意外と高いですからね。
 

HPグランドオープン

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 2月17日(土)21時46分52秒
  ども、ごじらっす。
このたび、HPグランドオープンさせていただいたので、
そのご報告です。アドレスは、
http://www.hoops.livedoor.com/~dct_ho/
です。

ソクラテスさん(ここの)のリンク、見ていただいたと思うんですが、
文章とか、どうでしたか? なんか、勝手に書いちゃったので、
もしまずかったら、オレの掲示板かメールにてお知らせくださいませ。
ちなみに、バーナーも貼り付けられました。
んでもって、バーナーも作りました。
なんか、ご面倒さまですがどうか相互リンクお願いします!!

それでは、此処にいらっしゃる皆様のお越しと
たくさんの書き込み、マジで待ってます(かなり切望)

http://www.hoops.livedoor.com/~dct_ho/

 

2000円札

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 2月17日(土)01時54分53秒
  今日、コンビニで買い物をしたところ、初めておつりの中に
2000円札が入ってきました。店員が他のお札と間違えて
お釣りの過不足がないかとその場で確かめましたね。
ピッタリでした。

かばどの
----------
久しぶりに本屋で本を買って、最近出た冴木忍の本を読みました。
次は数ヶ月前に買ってまだ読んでいない本を読もうと思うのでした。
 

私も読む量が減ってます

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 2月11日(日)14時08分28秒
   ソクラテス殿。
 私も最近は読書の時間が減ってしまっているような気がします。
色々とやることで忙しく、読書をする気持ちの余裕が減ってきて
いるような気がします。
 読書をする時には意外と覚悟というか、気持ちが必要ですから
ね。
 ちなみに、前回の「不思議の国のアリス」の話はかなり前に読
んだ内容を思い出しただけです。
 

今回は(も?)レスのみ。

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 2月11日(日)02時28分2秒
  ごじらどの
------------
同窓会の話、どうもありがとです。
あっ、最初に「21世紀になって12Days 34:56:78」って表示されるのは
わざとというか、数字の画像がさっさと読み込ませるようにしているんです。

でも『タイムエラー』は何故だかさっぱり……。
 

れす

 投稿者:ごじら  投稿日:2001年 2月 7日(水)18時00分59秒
  同窓会のことだけど、一応、ここでやり取りするのも
なんなんで、メール入れておきました。
詳しくはそちらの方を読んでいただければ、、。

エラーは、なんでだろうね…?
なんか、最初の方だけ「21世紀になって『12days』って誤った表示が
なされて、それから正確な数字(ex.『37days』)が表示されてます。
プログラマーじゃないんで、全くアドバイスも出来ませんが…(汗)

んじゃ、メールの方、よろしくー。
 

今回はレスのみ。

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 2月 7日(水)02時22分5秒
  ごじらどの
------------
あらら。まだエラー起きますか。
「なんでだぁーーー!!!」(激謎)

> ソクラテス殿の学科は、コンピュータ系の学科というよりは
> なんか英文学科系の学科に通ってるイメージがあるのは
> オレだけでしょうか…(苦笑)
> ま、でもどっちにしろ両方の能力に優れてるってことなんだろうけど、、(^^;

まぁ、『優れている』かどうかは別として、両方に手を
出しているのは事実ですな。(笑)

同窓会のハガキはまだ多分届いていないか、俺の目に
とまっていません。3月10日ですか。
ちょっと微妙かも。卒業旅行に行くかもしれないので。
でも、出席したいなぁ。
ところで、その同窓会って、学年単位だよね?


かばどの
----------
最近本を読まなくちゃ読まなくちゃとは思っているんだけど、
なかなか行動に移せていません。
なんか、読み始める気力が……。
って、元気がないわけじゃないんだけど……。
 

Do so kai

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 2月 5日(月)14時36分24秒
  たびたび失礼します。ごじらです。
今日になって、実家から同窓会のハガキが転送(?)されてきました。
たぶん、ソクラテスさんの家にも届いてるかと思いますが、
もし届いていないようだったら、メールなりなんなりで知らせますんで、
ご一報くださいな。
日付は、3月10日らしいけど、出席しますか??
ちなみにオレは、出席予定っす。
 

「帽子屋」の世界では

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 2月 4日(日)15時02分13秒
   こんにちは。
 「ゆっくり流れているようで、さっさと通り過ぎてしまう」時間というのは、私も同じ
ですが、ふとルイス=キャロルの「不思議の国のアリス」に出て来る帽子と3月うさぎ、
眠りねずみのお茶会のことを思い出してしまいました。
 きっと時間もソクラテスさんに併せて夢中になって流れたりのんびり流れたりしている
のだと思います。
 最後に、不規則な生活をあまり長いこと続けて元に戻せなくならないように気を付けて
下さい。
 では、今回はこの辺でさようなら。
 

No good to have a lot of beautiful things.

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 2月 3日(土)23時20分15秒
  ども、ごじらです。
ちなみにアタシも最近は睡眠時間、不規則、、、。
ソクラテスさんとほとんど同じような生活しとりますσ(^^;)

エラーについてだけど、何度かアクセスしてみましたが、
依然としてまだ「タイムエラーが発生しました。デバックしますか?」
って出てきます。ま、こっちのPCの方にも問題があるみたいですね、、。
でも出てくる頻度は減ったような気もします。

こっちは、ようやくテストも終わっていよいよ就職活動が
本格化してきそうな予感。。。なんか気が休まる暇もない…みたいな(^^;
リクナビにも登録は、済ませました。
でも何故か、どこから知ったのか他の就職関連webサイトから
もメールが多数来てる状態で、それがうざくてたまんない…!
どこからオレのメアドとか入手してるんでしょうねぇ…。

最後にソクラテス殿の学科は、コンピュータ系の学科というよりは
なんか英文学科系の学科に通ってるイメージがあるのは
オレだけでしょうか…(苦笑)
ま、でもどっちにしろ両方の能力に優れてるってことなんだろうけど、、(^^;
 

ゆっくり?さっさと?

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 1月31日(水)02時14分12秒
  最近、というかある意味ここ1年くらいですが、不規則
極まりない生活を送っています。
おとといは18時間睡眠。
昨日は4.5時間睡眠。
今日は14時間睡眠でした。(爆)
その不規則さの原因は『学校に行く日と行かない日の違い、
とテレホ時間との兼ね合い』ですね。
学校に行く日は午前中に家を出るので前の日は早く寝る。
けど、次の日学校がない場合は遅くまでネットやってたり、
やってなくても昼過ぎまで爆睡……。

4月からは当然そんな生活は出来んので早く『まともな』
ライフスタイルに戻さんといかんのですが。。。

かばどの
------------
時間はゆっくりめぐっていっているような
さっさと通り過ぎていっているような、
何とも微妙な時間を送っています。
もしかしたら、『ゆっくり』流れているのに、
私の『時間の使い方』が下手、というか
行き当たりばったりなせいで
『さっさと』通り過ぎているように
感じるのかもしれません……。(苦笑)

ごじらどの
-------------
そうですか、エントリーシートの略か、なるほど。
僕はエントリーシートを出し始めたのが
いつ頃だったか忘れたけど、確かほとんどは
2月にはいってからだったような気がする。
実際に企業の試験を受け始めたのは2月の終わりごろ。
リクナビなんかの登録は10月くらいにしたんだけど、
実際使い方を理解したのは2・3月だったような……。

通ってる学科ではweb ページの作り方なんてほとんどやってないし、
自分で作り始めた後にそういう授業をとったけど、そのころには
ほとんど覚えた後でした。。。しかも授業でやったことだけでは
実際には作れない気がします。
うちの学科、名前から想像されるほどにはコンピュータ関係では
たいしたことやってないです。工学部の人に言わせると、
「楽すぎ。内容薄い」みたいなこと言われたような。
まっ、うちはコンピュータだけを勉強するわけではないということで。

うちのページを開くと出てくるエラーメッセージだけど、
僕が使ってるPCでは何の問題なく動きます。
が、ほかのPCでみるとたまにそんなエラーをはじくんです。
これはJava Scriptを使用しているせいなんですけど、
(たぶん、どこか僕のプログラムにミスがあるらしい。。)
思い当たる部分を書き換えてみましたので、もう一度
試してみてください。

では、今回はこれにて。
 

虐待グリコゲン

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 1月30日(火)17時04分39秒
  早速のレスどうもです。
ESとは、一応「Entry Sheet」の略っす。
試験期間中だってのに、各社でエントリー&会社説明会の予約
が始まり出してて、かなーりあせってます…(^-^;
試験の方は、金曜日が山かな、、。なんせ、3教科試験があって
全て持ち込み不可!!それまでの辛抱ですね。。。

ソクラテス殿は、しかしすごいねー。
全て自作ですか。通っている学科が学科なだけに、相当知識は
持ってるんだろうな、とは思ってたけど、自力で作るって
結構大変なんじゃないの? 改めて感心…。

オレの方は、内容的なものは一応、「広い意見交換広場」的
ページにしようと思ってるんだけど、まだ詳しくは決まってません。
ま、構図的なものは一応出来上がってるんだけど、
できるまで内緒ってことで…(笑) 
なんせ、完全に立ち上げられるかどうかすらも怪しいんで(汗)

最後に、同窓会の話はきてませんか。。。
オレも今は情報待ちの状態なんだけど、
情報くれた本人(一応、名前は伏せときます)
が、それっきりなんの連絡もないまま10日くらい経ってるん状況なんで
どうにも身動き取れないのよね、、、。

あ、それと前から聞こうと思ってたんだけど、ここのHPに来る時、
いつも「タイムなんとかエラーが発生しました。デバックしますか?」
ってメッセージが流れます。
こちら(オレ)のPC上の問題なのか、そちらのサイトの問題なのか
わからないけど、これは一体どうして出るんでしょか?
いつも気になってるんで、よかったら教えてくださいませ。

ゆっくり本とか新聞でも読む時間が欲しい今日この頃の…

           ごじら@試験期間中、二十二歳
 

終わりましたか

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 1月28日(日)14時34分27秒
   こんにちは。
 「時間はゆっくり巡る」ということで私は相変わらずの生活を送っていますが、
卒検発表終わったそうですね。やらなければならないことはまだあるみたいです
が、ほっとしたのではないですか。
 暇な時間はないかも知れませんが、今度「kaba's illusory word」という自
作の小説や詩などを掲載するmail magazineを全面的に新しくすることにしまし
たので、もし良かったら登録してみて下さい。下のリンクから登録出来ます。

http://www.jsdi.or.jp/~kaba/KIW.htm

 

卒研発表終わった

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 1月28日(日)04時37分25秒
  先日、無事卒業研究発表を終えまして、卒研に関してはもうすることが
ない、というか単位を貰うためにやらなきゃいかんことはすべて終わりました。
なんか、単位に関係はないけどやることになってしまった作業はある。。。

それから、何か2月は塾のバイトが最大で週5になってしまった。。。
まぁ、2月一杯でこのバイトも終わる予定ですけどね。
(中3生は3月のあたまに県立高校の受験があるので2月までしか塾がないため。)

ごじらどの
-------------
お久しぶりでございますだ。
web ページを立ち上げるんですか。
どんな内容にするのかわからないけど頑張ってね。
僕のページは全部基本的には自力で(HTML手書きで)作りました。
作り始める時点では作成ソフトなるものがあることを知らんかった。。。

同窓会?
その噂をのせた風は僕のところは通ってないです。
初耳ですんで解りません。

ところで、ESってなんでしょう?
 

お久しぶりー

 投稿者:ごじらメール  投稿日:2001年 1月27日(土)03時05分47秒
  □久しぶりに書き込みします。ごじらです。
 たまに覗いたりしてたけど、投稿するのは久しぶりだなー。

□で、私事なんですけど近々HPを立ち上げようかな…と思ってます。
 ま、今はテスト期間だし、バイトとかESを書くのとかにも追われてるから、
 ハッキリと「何時」とは決まってないんですけど…。
 だいたい、自分にHPを立ち上げる技術があるのかどうかすら
 怪しいんで、この話はもしかしたら自然消滅する可能性もありますが(汗)
 でも、その際は是非とも相互リンクよろしくお願いします!

□ところで、ソクラテスさん、ここのWebを立ち上げるに当たっては、
 何か市販のソフトとかで作ったの??それとも自力で…?
 HPを立ち上げるにあたっての、ちょっとした質問、、(^^;

□最後はちょっとソクラテス殿に私信、、、。
 えっと、高校の時のみんなで同窓会を3月にやるという話を
 風のウワサで聞いたんだけど、詳しい日程とか知ってますか??
 知ってる情報とかあれば、ここでもメールにて、でもいいんで
 教えてくださいな。逆にこっちがわかったら、わかり次第
 連絡入れますんで。。。よろしくー!!
 ※なんか、チェーンメール形式で出回ってるらしいっす。<同窓会の話

□PS:東京では雪が降り始めてきました。寒いーー!
 

今日から卒論発表の準備です。

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 1月 9日(火)23時39分53秒
  6・7日と冬期講習、7・8日と試験監督。
で、通常のスケジュールに戻って毎週火曜日の塾、と4日連続で
働きました。しかも今度自分で提案した2年生向けの英語の
番外編みたいな授業をやることにして、それの準備をはじめようと
してます。
やる内容はこんな感じ。
1. a と an と the(冠詞)の使い分け
2. 数えられるもの、数えられないもの
3. 前置詞
4. 不定詞・動名詞
5. 現在完了
を生徒たちが今まで教わったことがないであろう切り口で
教えて(というほどたいそうなものではないが)みようかなと。

かばどの
----------
確かに、いきなり鉄腕アトムが空を飛びまわったりされても
困りますな。『時代はゆっくりとめぐる』ということでしょうか。
 

後は卒業だけですか

 投稿者:かばメール  投稿日:2001年 1月 7日(日)14時31分41秒
   こんにちは。
 卒論を提出して、塾の仕事も終わって、どう過ごしていますか。
 「代わり映えがなくて変な気がする」と言っても、突然鉄腕アト
ムが街中を飛び回るようになるとは思えませんし、いつも通りの過
ごし方をするしかないんではないでしょうか。
 私は21世紀になったなんて身近に感じることなく、やりたいこと
をやる毎日を過ごしています。
 

明日から冬期講習の続きです。(のこり2日だけどね)

 投稿者:バカ田大学 ソクラテスメール  投稿日:2001年 1月 6日(土)02時29分19秒
  さいどの
---------
ひがむだけならいくらでもどうぞ。(爆)
僕だって自分より早くこの呪縛から開放された人がいたら思いっきりひがみますね、絶対。
年賀状のことはお気になさらず、卒論を頑張ってください。
この時期の大学4年生にとって、卒論は命の次に優先させるべきものですからね。
他のものに構うのは必要最小限でいいんですよ。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:さい  投稿日:2001年 1月 4日(木)14時32分29秒
  &卒論提出おめでとうございます。
(サークルノートの書き込みを見てひがんでいたのは私です。)
お誕生日もおめでとうございます。
年賀状(メール)もありがとうございました。
いつも頂いてばかりでごめんなさい。
ちゃんとお返事出したいのですが今回ばかりはご勘弁を・・
卒論かなりやばげです。あはは。
 

レンタル掲示板
/2