teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがと

 投稿者:渡辺  投稿日:2008年 2月13日(水)00時36分46秒
  買ってみるか。
そういや以前検索でひっかかったものの、情報があいまいでガセなんじゃないかと思って、そのままつい忘れてました。
 
 

見つけました。

 投稿者:ざき  投稿日:2008年 2月12日(火)23時54分12秒
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/starrecords/gnca7038.html
http://www.wave-master.com/happies/discography/sonozaki2.html

Good Night のようです。
 

なるほど

 投稿者:渡辺  投稿日:2008年 1月27日(日)01時05分39秒
  自分は何もしらないで、自分の頭の中でこねくりまわして「もしかして」と書いているので、裏づけのある情報で訂正してもらえるのは助かります。

ちなみに自分が書いた「2週間程度あいだをおいて2回検査する」というのは、2回血液を採取すれば空白期間が埋まるだろうと考えて書いたものです。1回目の検査で陽性ならそれまで、1回目陰性でも2週間後にまた出向いてもらって再検査、なんてことをしているのかな、と思って。(保健所等でそういうことをしているかどうかはもちろん知らない)

「抗体検査で陰性だった6献体がこの検査で陽性になったそう」ってのは、感染して間もなかったから、ってことなんですかね。っていつ感染したかなんてわからないか……。「抗体を作れるようになるまで、2週間かかる」というのが医学の常識だとして、2週間以上かかったなんてことがまれにあるということなのか、抗体は作られていても検査でたまたま見つけられないというケースがあるってことなのか。人間のやることだから検査結果を読み誤まるなんてことも完全にゼロとはいえないかも、とか。

どうしたら輸血用の血液を安全にすることができるのか。
(後半からだんだんひとりごとになってしまった)
 

献血の検査

 投稿者:ざき  投稿日:2008年 1月26日(土)21時06分52秒
  >もしかして、よその機関では2週間程度あいだをおいて2回検査するなど、もっと手間をかけて検査しているのだろうか。献血は検査が目的ではないので、そこまでの厳密な検査をしないということなのか。しかし、不十分な検査しかしていない血液を利用するというのなら、それはそれで問題なのではないのか。

どっちで解釈したらいいのかよくわからないのですが。
気になりましたので。ご存知でしたらごめんなさい。

もし感染していたとしても、同一献体(血液)を2週間あけて検査しても、陽性にはなりません。2週間後にもう一度献体(血液)を採取して、それを検査すれば陽性になりますが。ですから、献血された血液を2週間開けて再検査しても意味がありません。

感染してから抗体を作れるようになるまで、2週間かかります。また、血液検査は基本的に抗体の有無で判断しています。ちょっと詳しいサイトを見たところ、ウィルスの遺伝子を解析する高度な検査も実施して、抗体検査で陰性だった6献体がこの検査で陽性になったそうです。
そのため、抗体を作れるようになるまでの期間に採取された献体は、病原体に汚染されていても、陰性=安全なものとして扱われてしまう危険性が非常に高くなってしまいます。
厳密な検査をしないとか不十分な検査しかしていない、ということではないと思いますが、実際、不十分だったから肝炎ウィルスの被害も広がった訳で。
感染しているかも、という自覚があるのなら、献血して自分が加害者になるようなことはしてほしくないです。
もちろん、感染している危険性がないなら、どんどん献血して血液をまっている人たちを助けてほしいですよ。
 

広告

 投稿者:渡辺  投稿日:2007年12月 2日(日)23時28分8秒
  広告が出るようになったみたい。書き込みするとどうなるか、実験。  

なるほど

 投稿者:渡辺  投稿日:2007年 7月 7日(土)16時15分2秒
編集済
  そういわれてみると学校のある駅で降りる人が多いかも。

ところで、「ここ、書き直しできないもんね。ってまた後悔しそうだなあ。」
と書かれたことあるけど、削除・変更ができるみたいです。

と、ここまで書いて、実験。

一番下の「管理者メニュー」にパスワードを入れずにボタンを押すと、
自分で書いた投稿だけ修正・削除ができます。知らなかった。
ボタンの名前がわかりづらいです。
 

7月

 投稿者:うめ  投稿日:2007年 7月 5日(木)01時01分39秒
  学生が大学行くからじゃないですか。試験前または試験中。
文系ヒマ学生だった私は、5月6月はあまり行きませんでした。

今月に入り、私も、電車混むなあ。と思ってました。で、心の中で学生のせいにしてました。
あ、もしかして沿線一緒ですね広い意味で。つながってますから。方向は逆だけど。うちの沿線に限ってのこと??
 

(無題)

 投稿者:GUIE-CHANG  投稿日:2007年 5月23日(水)01時39分13秒
  神童、いいっすよー。機会があったら是非見に行ってくださいね>うめさん
#たぶん初めましてな人になんかなれなれしいなぁ自分。
 

(無題)

 投稿者:うめ  投稿日:2007年 5月18日(金)00時38分28秒
  神童、出てる役者が好きなので見たいー
松山ケンイチ、「セクシーボイスアンドロボ」とりあえず見てます。
 

(無題)

 投稿者:渡辺  投稿日:2007年 5月18日(金)00時21分23秒
  「神童」、全然知らなかったので検索しました。
松山ケンイチさんって、なんか最近よく目にします。
なんだろう。
 

レンタル掲示板
/15